香港旅行記



返還前に行っておこうと思い、卒業旅行に友人(♂)と2人で香港に行きました。もう10年以上昔のことですが。

私は昔、剣道・柔道・空手・テコンドー・古武道などをやっていました。また中国拳法 (蟷螂拳、八極拳)をかじっていました。まぁ剣道はちょっと別ですが、他はよくある話 ですが、ブルース・リー、ジャッキー・チェンに憧れてて、いつかはJACに入りたい なんて思ってました。で、高校の卒業旅行で香港に行って来ました。ちょっとした 目的もあり、英語が通じるとの事だったので4泊5日のうち半日だけコースで、後は フリーというパックで行きました。また一緒に行った友人も柔道部の副部長で(私が 部長だった)、テコンドーも一緒の道場で練習していました。

きっと香港に行くと皆カンフーをやっていて・・・とは思っていませんでしたが、早朝の 公園とか、道場とかでやってるんだろうと思っていたのですが、公園では老人たちが 二十四式太極拳(体操みたいなの)をやっていたくらいでした。道場はほとんどが 空手かテコンドーでした。街行く人達に聞いても、拳法家達は中国の奥地か、台湾・ アメリカに渡ってしまったとの事。香港に行った3大目的の一つが消えてしまった。

2つ目のあわよくば、ジャッキー・チェンやリー・リン・チェイ(ジェット・リー)を見て みたい!というのも、彼らはすでにアメリカに移住してしまったとの事。

香港はほとんどで英語が通じるとの事だったので、安心して行ったのですが、 全然通じなかった(ToT)もう英語力が落ちてしまったのか・・・。が、地下鉄に 乗ろうとした時にアメリカ人老夫婦に切符の買い方とどこで降りればよいか 聞かれた時に、「やっと英語の通じる人間がいた」と喜んでいたので、大丈夫かも。 どうやら良いホテルやお店、外国人がよく来てお金を落とすところは通じるみたい ですが、それ以外はそうでもないらしい。もしくは香港人特有のプライドでわかって いても話せないといったのか(本土から旅行者が来て北京語で話し掛けても、 わかっていても無視するとか)。普通に観光地に行って、お土産に行く分には 問題ないんでしょうけどね。

3つ目は中国の色々な武器(槍、大関刀(大薙刀)、双鉤、青龍刀他)(もちろん模造品) を手に入れたい!というのでした。色々歩き回り、その手の店をさがしごっそり手に入れ てホクホクして成田空港に帰ってきたら、「これらは模擬刀なのは明らかですが、磁石 がついてしまうので日本に持ち込めません」うが−−−−−−−−−−あぅ。

まぁ返還前に行けたという事でまんぞくすべきか。(ToT)

ちなみにそのツアー食事もフリー。初日は疲れていたので、とりあえず無難なマックに。 当時鬼のように食うと言われた私でしたが、ビックマックセット、チキンタツタ、フィレオフィッシュ、 アップルパイ等頼んでも¥800くらいだったな。2日目は待望の中華料理!!とわりかし 大き目のレストランに入ったのだけど、英語が全く通じない!結局ラーメンとコーラーを呑んで 終わり・・・。もちろん帰りにセブンイレブンに寄って食い物買いました。3日目は友人が 腹が痛いからということで一人で。迷ったあげくに韓国レストランに。そしたら何とメニューも 英語あり、ウェイターも英語OK。一番まともな食事が出来た。4日目はツアーのメンバー 全員でホテルで食事。最後の最後で立派な中華料理が食べれたよ・・・。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送