料理レシピのページ


とりあえず一部だけでもレシピをアップ (2004.08.04)

減量をやめたわけではないのだが、嫁サンの食に対する欲求不満を軽減するためにも料理復活したので、レシピもアップ
きのこのキッシュミートローフの作り方をアップしました。



レシピのページをアップデートする前に減量生活に入ってしまいました・・・ (2004.06.17)

"ハマリ事・戯言"にも書いてあるのだが、減量生活に入ってしまった為、米やパンなど炭水化物をほとんどとっておらず、また洋食自体もほとんど食べていないので、レシピに載せるようなものはほとんどない・・・。

という訳で最近の主食はもっぱら豆腐。しかもその上に納豆をのっけて親子(!?)という感じで。日勤の時の昼飯や夜勤出社前はもり蕎麦を食べて終わり。晩飯を家で食べる時は、納豆乗せ豆腐にサラダやおひたし、あとはしらすおろし、なめこおろし等の○○おろし、ししゃもや鶏のササミなど。もちろん酒は呑むので、いいつまみになる上に健康的。

運動はまだしてないのだが、2週間で体重5kg減になり、腹が出てるのはあいかわらずだが、脇腹はかなり落ちてきた。この調子で減量を 続けつつ、レシピのアップの予定の品を変更して、和食路線に行くとするか。



ページ新規オープン!! (・・・予定)

こちらも更新日不特定で料理のレシピを書いてみようかなと。大抵初めての料理を料理をする時にはWebでレシピを探して作るんだけど、サイトによって作り方が違ったり、普段家にないような材料なんかを使っていたり(わしの料理は基本的には普段家にあるようなものを使うコンセプトなので)するので、多少アレンジして作ったりしてるのでそのレシピをのせてみよかと。

ただ如何せん管理人は結構適当に作るので、目安にはなるかもしれないけど、かなり適当なレシピになるのは必須だが。それはもはやレシピじゃないし。
いつも調理したものを写真に撮ろうと思うんだけど、冷めないうちになんて言って食べちゃうんだよなぁ・・・。

<レシピアップ済みの品々>

きのこのキッシュ

ミートローフ



<アップ予定の品々>

パエリア

トマトのパスタ

塩味のシーフードパスタ

あさりバター

フィッシュアンドチップス


とりあえず超簡単酒の肴(料理ですらないが)

梅たたき・・・梅干の種をとって、包丁でたたきにするだけ。
しらすおろし・・・大根おろして、しらす・ちりめんじゃこをまぶしてポン酢をかけるだけ。
鰹節まぶしネギ・・・長ネギを刻んで、鰹節をまぶしてポン酢をかけるだけ。



参考:料理に使っている便利な道具達も随時アップ予定

bakery bakery2 ホームベーカリー。これで美味いパンが作れます。でも結構大きい音がするので、朝出来たてのパンを食べるとなるとかなり近所迷惑になるでしょう。
coffee_maker デロンギ社製のコーヒー・カプチーノ・エスプレッソ3WAYメーカー。コーヒーだけではなく、カプチーノ・エスプレッソまで自宅で作れる優れもの。わしは濃いブラックが好きなので自分で色々調整して作ってます。
oven こちらもデロンギ社製のオーブン。ピザストーンも付属で付いているので、ピザも自宅で焼けます。上のレシピでアップ予定のキッシュやミートローフもこれを使う事によって簡単に作れます。
magic_pot こちらは魔法瓶鍋。シャトルシェフでも出しているのですが、うちのはタイガー製の。カレーやスープ、焼き豚など火を使わずにじっくり煮込める代物。一旦内鍋を使って味付けをし沸騰させた後に、外鍋に入れてフタをし時間をおくだけで簡単に煮込み料理等が作れます。
mixer こちらは精米も出来るフードプロセッサー。調整によってある程度細かくするのからミンチまで。便利だが、洗うのが結構面倒臭いので、ミンチと精米をメインに使っております。

他のこまごまとした調理器具とか調理補助器具なんかは、結構¥100ショップで買ってきてます。普段そんなに使わないような器具とか、消耗品的な器具なら十分使えます。

例えば・・・トング、スマッシュポテトを作る器具、テフロン鍋用フライ返し、ザル等々。元々¥100ショップ好きなので、行くと色々便利そうなのを買ってきてます。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送